忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美しさ 絆 進化

ちょっと間が空いちゃいましたね、すみません;

殿堂入りしてから新たに行けるようになったキナンシティを一通り見て回ったら、何だか急にやることがなくなって途方に暮れてしまったので攻略本やwikiを解禁してみました。タマゴ関連にいくつか新要素が加わったみたいですね。

・♂が隠れ特性の場合、メタモンと預けることで隠れ特性を引き継げる
・♂だけでなく♀が覚えている技もタマゴ技として遺伝するようになった
・技マシンで覚える技は遺伝しなくなった
・ボールの種類は♀親が入っているものを引き継ぐ
・両親どちらかに『あかいいと』を持たせて預けると、両親の個体値をランダムで5つ引き継ぐ

・タマゴグループみはっけんの野生ポケモンは個体値3V確定
・フレンドサファリのポケモンは個体値2V確定
・ポケトレ20連鎖で個体値1V、40連鎖で2V、60連鎖で3V確定

・群れバトルで出現するポケモンは隠れ特性を持っていることがある
・フレンドサファリで出現するポケモンは隠れ特性を持っていることがある

厳選がかなりやりやすくなったなという印象ですね~。何にも知らない人でも気付いたら高個体値のポケモンをたくさん持ってたってこともありそうです。とりあえずメタモン狩りと捕獲用・移動用のポケモンを用意するところから始めようと思います。
それにしてもイベルタル3V確定ならちょっと粘ればよかったな・・・生意気ACSVだったんですよね・・・はぁ・・・

あ、攻略本はおすすめですよ~
案の定見落としていた場所も探索できたし、ゲットしてなかったポケモンも補完できたし。
BWのときはちょびっとだった設定資料もいっぱい載ってます!


ジャッジの人が個体値0の時も教えてくれる!




★現在のパーティ★
マフォクシー♀ Lv89
フラージェス♀ Lv81
ゴーゴート♂ Lv89
アマルルガ♂ Lv81
ルチャブル♂ Lv91
ドラミドロ♂ Lv78


バッジ 8個
図鑑 382匹
プレイ時間 131:02

カロスエンブレム






殿堂入りしました!今回めちゃめちゃ時間かかったな~と思いきや、プレイ時間的にはブラック・ブラック2の時より早いという事実。それでも余裕の100時間越えですけどね。のんびり気ままに。

VSパキラ
炎使いの四天王。何となくカンナに雰囲気が似てますね。炎タイプの弱点をつける技を持っているメンバーが全員素早さに少々難ありだったのでちょっと苦戦しました。ファイアロー速いですね~

VSズミ
水使いの四天王。料理人設定ということならいっそ、ブロスター・オクタン・ランターン・ハリーセンみたいな美味しそうなパーティにすれば良かったのに。ていうかガメノデスすごいビジュアルですね~

VSガンピ
鋼使いの四天王。甲冑wwwと思いましたがフランスが舞台のモデルですもんね。そんな見た目にピッタリなギルガルドが強かったです。バトルスイッチにキングシールド気になる~

VSドラセナ
ドラゴン使いの四天王。常にニコニコが逆に怖いですね~

VSカルネ
発表時から、チャンピオンかフレア団のボスの2択だと思っていたので特に衝撃は無し。タイプの縛りも無し。サーナイトがメガシンカして貴婦人っぽい出で立ちになって美に磨きがかかりましたね。これならサーナイト・フラージェス・ニンフィア・デデンネ・マリルリ・メレシーみたいな感じでフェアリー統一でも良かったんじゃないかな~

VSAZ
パレード後にいきなり対戦。フレア団との決戦後どうなったのか気になってたのですが、ちゃんと救済されてよかった、よかった。トレーナーとは何ぞやと言っておきながら対戦時の肩書きは『ポケモントレーナーのAZ』。

そしてエンディング。設定画のようなものが流れるのが新鮮ですね~
下画面に表示されるのは歌詞?




★現在のパーティ★
マフォクシー♀ Lv82
フラージェス♀ Lv77
ゴーゴート♂ Lv76
アマルルガ♂ Lv80
ルチャブル♂ Lv78
ドラミドロ♂ Lv76


バッジ 8個
図鑑 353匹
プレイ時間 106:39

ぶふぉお!

 
エイセツジムのウルップに勝利してようやくバッジが8つ揃いました。マフォクシー無双!
それにしてもやっぱり氷タイプの使い手って毎回いますよね。前に冗談でポケモンの数が少ないから毎回ジムリーダーや四天王を出して存在をアピールしてるって書きましたが案外当たってたり?w

滝登りが解禁されたので各地の滝登りスポットを回ったのですが、その先に待っていたトレーナーの手持ちのレベルがやけに低くて拍子抜け。もしかして降りるだけなら滝登り必要なかった・・・?


【ゴーストタイプには相手を逃げられなくする特性が効かない】
かげふみ・ありじごく・じりょく無効ってこと?まだ他にあったっけ?

プラターヌ博士がレンリタウンに宝物が云々と言うので必死に探してみたら、駅の椅子のところに過去の博士が未来の博士へ宛てたメッセージを発見しました。これが宝物ってことかな?時間返して。


セパルトラって最近どこかで聞いた気がするな~と思い調べてみたところ、先日放送された『ジ・オリジン』の中でレッドがヒトカゲにつけようとしていたニックネームでした。元ネタは初代赤緑版のパッケージ裏のヒトカゲのニックネームだそうな。知らなかったー。へぇへぇへぇ。



★現在のパーティ★
マフォクシー♀ Lv78
フラージェス♀ Lv74
ゴーゴート♂ Lv75
アマルルガ♂ Lv77
ルチャブル♂ Lv76
ドラミドロ♂ Lv71


バッジ 8個
図鑑 328匹
プレイ時間 98:18

イガレッカ!!


つい最近ようやくイベルタルに関する伝説が聞けたと思ったら早くもフレア団との最終決戦に突入してしまいました。展開早っ。BWと同様にイベルタルは強制捕獲イベント。シンクロのポケモンを用意して厳選しようと一瞬思いましたが、ただでさえ最近プレイする時間を多く取れないのにそんな暇あるかい!ってことで厳選せずにちゃちゃっとゲットしました。イタズラが好きな生意気という結果でしたがどうなんだろ。まあ本命はゼルネアスなので、いつかXをプレイした時にはちゃんと厳選してみようと思います。今回は色違い出る可能性あるのかな・・・?


レベル70を超え、もう覚える技は無いだろうということでフラエッテをフラージェスに進化させました。見た目的に草タイプが付いたかと思いましたが、タイプはフェアリーのみ。あんなに草タイプの技を覚えるのに・・・?ちなみにオレンジいろです。

それにしてもフラエッテがAZが前に呟いてた『永遠の命を与えられた花のポケモン』だったとはね。昔話の中では体色が青っぽかったですが色違い?

 
嘘をつけ




★現在のパーティ★
マフォクシー♀ Lv73
フラージェス♀ Lv71
ゴーゴート♂ Lv69
アマルルガ♂ Lv68
ルチャブル♂ Lv72
ドラミドロ♂ Lv67


バッジ 7個
図鑑 291匹
プレイ時間 85:30

ゆきゅ


 フロストケイブから17番道路の流れ、氷タイプ好きにはたまらんですね。出てくるポケモンは氷タイプばっかりだし、マンムーさんにも乗れるし、ユキノオーがシナリオに絡んでくるし、しかもまさかのメガシンカしちゃう(猫みたいになってかわいい)しでパラダイスのようでした。しかも、数年前に怪我したマンムーさんをユキノオーが町まで運んでくれたという非常に心温まるエピソード付き。美しい友情ですね~同期だもんね。

さらにここで、アマルス・アマルルガに続く氷タイプの新ポケモン、カチコールが登場!とりあえずレベルを1上げてみると、いきなりクレベースに進化!単氷の氷山ポケモンで、防御が突出して高い感じですね。真っ平らな見た目でネタ的にも困らないしとても良さげ。アマルルガが居るためパーティには加えませんが、クリア後に育ててみようと思います。

あと、今回氷の上を斜めに滑れることに感動しました。斜めに歩けるんだし当然?

それにしてもなんでフリージオだけ他の氷タイプと図鑑の並びが離されてるんだろう・・・?


そんなパラダイスな豪雪地帯を抜けた後は、ヒャッコクシティでジムバトル!360度どこから見ても怪しい教祖にしか見えないゴジカはエスパーの専門。エスパーに有効なタイプの技を覚えたポケモンがいないので、とりあえず攻撃が高いゴーゴートで突撃したら1匹目がシンボラーっていう・・・XYのジムはこのパターンが多い気がします。どうしてこちらの考えがこうもバレバレなのか。




★現在のパーティ★
マフォクシー♀ Lv69
フラエッテ♀ Lv64
ゴーゴート♂ Lv66
アマルルガ♂ Lv64
ルチャブル♂ Lv67
ドラミドロ♂ Lv64


バッジ 7個
図鑑 275匹
プレイ時間 76:11

プロフィール


HN: しげまる

性別: 男性

自己紹介:
ポケモン歴は初代赤緑からの18年。
最低週1回更新を目指してます。

■好きなポケモン■(頻繁に変動します)
氷タイプ全般
赤緑:スターミー、ハクリュー、ウインディ、サンダース、ライチュウ
金銀:ソーナンス、デンリュウ、マグマラシ、ハガネール、ホウオウ
RS:アチャモ、アゲハント、ミロカロス、ラティアス、ラティオス
DP:ルカリオ、エンペルト、ムクホーク、ブイゼル
BW:ツタージャ、キバゴ、ウォーグル、ドリュウズ、ミルホッグ
XY:ゴーゴート、ルチャブル、ヤンチャム、ニャオニクス、ホルビー

★7.18 映画『光輪の超魔神フーパ』公開
★9.17 『ポケモン超不思議のダンジョン』発売
★10.4 『ポケモンの家あつまる?』放送開始
★10.29 『ポケットモンスターXY & Z』放送開始
★11.30 『隠れ特性イッシュ御三家』プレゼント終了
★11.30 『隠れ特性ジョウト御三家』プレゼント終了

ブログ内検索

最新コメント

※返信済のコメントにはマークが付きます
[11/02 こいずみ]
[07/30 エメラルド]
[07/27 エメラルド]
[07/24 エメラルド]
[08/18 NONAME]

サーチ&ランキング

PokemonSearch

ポケモンランキング

カウンター

バーコード