忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スターミーの★★★

IMG_1262.JPG
 ★★★/スターミー
 性格:おくびょう
 個性:ものおとにびんかん
 特性:しぜんかいふく
 個体値:H29 A5 B28 C31 D26 S31
 努力値:特攻252 早252 HP6
 技:なみのり サイコキネシス れいとうビーム 10まんボルト

今回は前回のファルコン同様バトルフロンティアでお世話になった、★★★(読み:スターミー)を紹介したいと思います。Lv50時の写真を撮ってなかったため、バトルキャッスル挑戦時のステータス画面で失礼。

バトルフロンティアではどの施設でも安定した実力を発揮!手軽にBPを稼ぎたい場合におすすめです。フロンティアブレーンの手持ちは上記の技のどれかに弱いことが多いので、最後の1匹が決まらない時などに入れておくといざという時に役に立ってくれるかもしれません。エースとして使っても良し、保険として使っても良し。一家に一台スターミー!

今でこそ当たり前のように個体値がどーの努力値がこーの言ってますが、この子を育てた時はようやくそれらを理解し始めた頃で、四苦八苦しながら育てた記憶があります。だからか何だかすごい愛着と思い入れがあります。誕生日を見ると、2006年の12月20日でした。約4年間の付き合いでしたか。これからもよろしく。

ちなみに、左のプロフィールの通り僕はポケモンの中でソーナンスが一番好きなのですが、実は2番目がこのスターミーだったりします。ソーナンスは金銀からの登場なので、それまではスターミーが一番のお気に入りだったわけですね。今思えば、その幾何学的なボディとアニメのカラータイマーのような演出に魅せられたのがポケモンにハマったきっかけのような気がします。スターミー万歳!

ガブリアスのファルコン

IMG_0979.JPG
 ファルコン/ガブリアス(♂)
 性格:ようき
 個性:あばれることがすき
 特性:すながくれ
 個体値:H11 A31 B26 C31 D16 S31
 努力値:攻撃252 早252 HP6
 技:げきりん じしん だいもんじ みがわり

何だか久々のポケモン紹介ですね。
今回はガブリアスのファルコンを紹介したいと思います。

ソウルシルバーのシナリオ攻略が一段落し、育成を始めるにあたってパワーアイテムを集めようと思い、BPを稼ぐために育てたのがこのファルコンです。元々プラチナでバトルフロンティア用のガブリアスは育てていたのでその子を転送しても良かったのですが、ソウルシルバーはリメイク作品。ならばガブリアスもリメイクしようということで、技を少し変えて育て直すことにしたのです。

そんなわけでファルコンの活躍場は主にバトルフロンティアなのですが、さすが600族ですね。どの施設でもすごく頼りになりました!特に、(上の画像ではいのちたまを持たせていますが)こだわりハチマキ+げきりんの威力がもの凄かったです。大抵のポケモンは1回当たっただけで致命傷レベル。唯一半減される鋼タイプや防御の高い岩タイプにはじしんやだいもんじもあるので、実に安定して戦えました。あと、ガブリアスをメインにするとパーティを組みやすいような気がします。鋼や水と組むといいかも。

まとめると、高威力の大技2つを両方タイプ一致で使え、攻撃&素早さも高く、バトル初心者でも簡単に扱える。ただちょっとバトルが単調になりがちで、氷タイプ&技が大嫌い。味方にいると心強いが、敵にいると非常に厄介。そしてどうみても日常生活に支障を来しそうな手をしていて心配になる。そんなポケモンだと思いました。

600族といえば、BWの600族もやはりドラゴンなのでしょうか。
キバゴやオノノクスが600族では?と噂されてますが果たして・・・?

---

例の配布イベントの詳細が決まりましたので、19日に発表したいと思います。
ファルコンの兄弟も何体か配布予定です♪
ぜひご参加ください~^^

メガニウムのフロル

IMG_1006.JPG
 フロル/メガニウム(♀)
 性格:さみしがり
 個性:かけっこがすき
 特性:しんりょく
 個体値:不明
 努力値:不明
 技:はなびらのまい のしかかり リフレクター フラッシュ

フロルは冒険を始める際に選んだ、『はじめてのポケモン』です。
シナリオ攻略メンバーでひとりだけ紹介しないのもかわいそうなので、今更感が尋常じゃありませんが紹介したいと思います。(笑)

チコリータといえば、草タイプということでジョウトの旅では最初の3体の中で最も使いづらいといわれていますが、最初は半信半疑でした。そもそも何故チコリータを選んだかというと、『金』でワニノコ、『クリスタル』でヒノアラシを選んだので、せっかくだからチコリータとも旅をしたい!と思ったからです。
そしていざ冒険に出発!

・・・・・・チコリータと進む道は茨の道でした(遠い目)

当時の日記にも書きましたが、飛行と虫のジムはもとより、周辺道路に草半減のポケモンが多すぎます><
せっかく覚えた葉っぱカッターも役に立たず、たいあたり連打の日々・・・
ここでようやく、チコリータが不遇といわれる主な所以はこれだったんだと実感しました。

序盤は仕方ないとしても中盤以降は活躍できるかも!
などと淡い期待を抱いていましたが現実は、霊(毒)、鋼、氷、竜のジムに、毒タイプを頻繁に使用するロケット団との戦いが待っていました。(死滅)しかもこの辺りまで来ると他のメンバーも結構育ってきてるので、そっちに頼っちゃってますます出番なしの状態に。四天王戦でもシバのイワーク以外は出番なし。結局カントーに渡るまで目立った活躍は出来ませんでしたとさ・・・。

あれ、目から水のようなものが・・・

なんだか「チコリータ不遇の半生」みたいになってしまいましたが、ヒノアラシやワニノコを選ぶと味わえない『何か』が味わえますので皆さんも是非チコリータと旅をなさってはいかがでしょうか?きっと色々な感情が芽生えつつも有意義な旅ができると思います。可愛さ余って憎さ百倍!

ちなみに「チコリータ 不遇」で検索してここのブログにいらっしゃる方が結構います。(笑)

カイリューのエクリュ

IMG_1062.JPG エクリュ/カイリュー(♂)
 性格:ようき
 個性:たべるのがだいすき
 特性:せいしんりょく
 個体値:不明
 努力値:不明
 技:たきのぼり でんじは りゅうのまい げきりん


エクリュは4体目のシナリオ攻略時のメンバーです。

当時メガニウム・モココ・トゲチックというメンバー構成で、そろそろ物理アタッカーや水ポケモンが欲しいな~と思っていて、攻撃が高い+アクアテールなどの水技を覚えるミニリュウをメンバーに入れたのです。スロットでコインを増やすのが大変だったなあ・・・。

最初のうちはたたきつけるやドラゴンダイブの命中率が安定せず、りゅうのいかりと電磁波に頼らざるを得なくて結構育てるのに苦労しましたが、滝登りと逆鱗を覚えてカイリューに進化してからは一気に覚醒。(笑)レベルはメンバーの中で一番低かったんですが、逆にステータスは高く、立派なエースとして活躍してくれました。特に逆鱗の威力はすさまじく、こちらのレベルが高かったというのもありますがほぼ相手を一撃で倒すほど。逆鱗はうまく使えばPPの節約にもなるので、何かあったらとりあえずエクリュに頼ってましたね。(笑)

あ、カイリューといえば、HGSSからしんそくを使えるようになったので、いつか神速カイリューを育成したいですね。

デンリュウのウール

IMG_1004.JPG ウール/デンリュウ(♂)
 性格:れいせい
 個性:ねばりづよい
 特性:せいでんき
 個体値:不明
 努力値:不明
 技:ほうでん シグナルビーム パワージェム ロッククライム


ウールはシナリオ攻略メンバーの一体で、二番目の仲間です。

デンリュウといえば、金銀が発売されるずっと前に新ポケモンとしてホウオウ・ヤドキング・ドンファンと一緒に紹介されていたのが印象的で今でも覚えています。確かピカチュウやミニリュウに関係がありそうなポケモンと説明されていたと思います。デンリュウを含めてこの4体はゲームや映画でそれなりのポジションについていますね。一緒に新しい町もグラフィックと共に紹介されていたんですが名前なんだったかなあ?建物は和風な感じだったのは覚えているんですが・・・

そんなデンリュウですが、序盤の電気タイプということで、多分ほとんどの方が手持ちに入れていたのではないでしょうか。かくいう私も、『金』、『クリスタル』、『ソウルシルバー』と必ずデンリュウをシナリオメンバーに入れていました。どの冒険でも安定した火力でとても活躍してくれましたが、特に今回はチコリータを選んだのでなおさら心強かったです。ウールがいなかったらハヤトには勝てなかったでしょう・・・(震)

ちなみにダイヤモンドで『アカリ』というニックネームのデンリュウを育成済みです^^
あと、電気タイプでは一番好きですw

プロフィール


HN: しげまる

性別: 男性

自己紹介:
ポケモン歴は初代赤緑からの18年。
最低週1回更新を目指してます。

■好きなポケモン■(頻繁に変動します)
氷タイプ全般
赤緑:スターミー、ハクリュー、ウインディ、サンダース、ライチュウ
金銀:ソーナンス、デンリュウ、マグマラシ、ハガネール、ホウオウ
RS:アチャモ、アゲハント、ミロカロス、ラティアス、ラティオス
DP:ルカリオ、エンペルト、ムクホーク、ブイゼル
BW:ツタージャ、キバゴ、ウォーグル、ドリュウズ、ミルホッグ
XY:ゴーゴート、ルチャブル、ヤンチャム、ニャオニクス、ホルビー

★7.18 映画『光輪の超魔神フーパ』公開
★9.17 『ポケモン超不思議のダンジョン』発売
★10.4 『ポケモンの家あつまる?』放送開始
★10.29 『ポケットモンスターXY & Z』放送開始
★11.30 『隠れ特性イッシュ御三家』プレゼント終了
★11.30 『隠れ特性ジョウト御三家』プレゼント終了

ブログ内検索

最新コメント

※返信済のコメントにはマークが付きます
[11/02 こいずみ]
[07/30 エメラルド]
[07/27 エメラルド]
[07/24 エメラルド]
[08/18 NONAME]

サーチ&ランキング

PokemonSearch

ポケモンランキング

カウンター

バーコード