忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絶海の孤島 険しい渓谷

しゅわーん!マキシマム!











サンヨウシティ、夢の跡地~カノコタウン、P2ラボ周辺を冒険!
夢の跡地でのラティオスとの追いかけっこ楽しかった~でも固定シンボルとしてずっと待機するわけでなく、夢の跡地に入る度に追いかけっこやり直しってのがちょっと面倒ですね。いや、かわいいから許すけど。そういえばラティオスの色違いって綺麗なエメラルドグリーンでしたよね?いつか狙ってみたいものです。

サンヨウジムの3兄弟は修行し直しを理由にジムリーダーを退職。この辺の詳細はおもいでリンクでフォローされてるみたいですね。落ち着いたら見てみることにします。

プラズマフリゲート内で戦えるアクロマの手持ち、いいですね~。鋼をメインにしつつ全体的に科学者のイメージとマッチしてる構成。これですよ、これ。

フォルム比較霊獣フォルム











ちまちまプレイしていたポケモンARサーチャーで、霊獣フォルムのトルネロスを捕まえました!相当な激戦を覚悟してましたが意外とあっさりでした。早速このトルネロスを手持ちに入れ、うつしかがみを求めてほうじょうの社に向かいましたが何も起こらず。うつしかがみはランドロスが手持ちにいないと手に入らないんですね・・・てっきり3体の中の誰でもいいのかと思ってました・・・。ランドロスを捕まえられるようになるのは当分先だな~それまでフォルムチェンジはお預けってことですね。むぅ。

1番道路にて











それは絶対にない。




★現在のパーティ★
ダイケンキ♂ Lv82
ルカリオ♂ Lv83
ハハコモリ♀ Lv78
ウインディ♂ Lv78
フライゴン♂ Lv81
シビルドン♂ Lv77


★今回の収穫★
セッカの湿原:グレッグル
夢の跡地:クロバット、ムシャーナ、プリン、プクリン
2番道路:ベロリンガ、ベロベルト
1番道路:ミロカロス
17番水道:キングドラ、ケイコウオ、ネオラント
18番道路:ズルズキン、トロピウス、マスキッパ
P2ラボ:マタドガス、レアコイル、ジバコイル、ギギアル、ギギギアル、タッツー、シードラ、ハリーセン
大量発生:カモネギ、スリーパー、オオタチ、アリアドス
ハイリンクの森:ブビィ、モンメン
ポケモンARサーチャー:トルネロス


ジムバッジ 8個
図鑑 480匹
プレイ時間 236:58

 

砂場の中の飴玉

しょあ!!アロエ











スカイアローブリッジを渡り、ヤグルマの森~シッポウシティ、地下水脈の穴、3番道路を冒険!特にこれといったイベントは無いものの2年前との違いを楽しめて、懐かしいんだけど新鮮みたいな気持ちになりますね。

思索の原はビリジオンさんが11番道路に引っ越しした都合で当然空っぽ。
今後はポケモンレンジャー御用達のキャンプ場として賑わうことでしょう。

アロエさんはやはり博物館の激務に追われ、ジムリーダーを休んでるそうな。
図書室に置いてある『よわむしヨーテリーのたんけん』。なんだかんだは便利な言葉ですよね~


---

先日ようやく攻略本を購入しました。オーバーラップのやつ2冊。
分厚いだけあってさすがの情報量ですね。全国図鑑の方は5cm超えてますw
おもいでリンクとか黒の摩天楼とかマッギョナイトとか気になることが多すぎますが、個人的注目ポイントは何と言っても『ひかるおまもり』ですね!持っているだけで色違いのポケモンと出会いやすくなるという夢のような道具。タマゴにも適用されるのか、どれほどの確率アップなのかが不透明ですがこれは是非手に入れたい!・・・でも入手条件がねえ・・・。伝説のポケモンを捕まえなきゃいけないってなるとどうせなら色違い粘りたいってなっちゃって、結局図鑑は完成せずに気がついたら新作発売ってことになってそうだなあw

★現在のパーティ★
ダイケンキ♂ Lv80
ルカリオ♂ Lv81
ハハコモリ♀ Lv74
ウインディ♂ Lv75
フライゴン♂ Lv78
シビルドン♂ Lv73


★今回の収穫★
タマゴ:ピンプク
ヤグルマの森:ペンドラー、ヤルキモノ、ケッキング、ヤンヤンマ、メガヤンマ、ドクロッグ
3番道路:ヘイガニ、シザリガー


ジムバッジ 8個
図鑑 428匹
プレイ時間 216:31

ポケモンとヒトの架け橋

くあぁああああぁん!!バリバリダー!











クリア後の世界はいろいろ気になる所だらけですが、まずはライバル君の妹からの情報に従ってゾロアークに会いにチャンピオンロードへ。クリア前、頑としてどいてくれなかった例の穴に誘導されるがままに入っていくと、通じていたのはなんとNの城!正確にはその残骸?チャンピオンロードで所々人工的な橋が設置されていたのはこれを示唆してたんでしょうか。ちょびっと苦戦しつつもゼクロムを倒すと、ゼクロムはダークストーンに変化。その後リュウラセンの塔に向かい最上階にたどり着くと、ダークストーンが再びゼクロムへ変化。成程~これで捕まえられるようになったってことね。しかし今はとりあえず放置。にしてもまたまたすごい演出だったな~

ギガス様ざざ ざり ざ・・・・・・











やっとこ入れるようになったネジ山を探検していると、氷の岩がある部屋の奥にレジギガスを発見!・・・でもやっぱりレジ3人が居ないと目を覚ましてくれないご様子。仕方なしに、同じく氷の部屋から繋がっているヤーコンロードを探検。すると奥の奥のそのまた奥にレジロックを発見!暗号を解かないと入れない部屋にいたりして、ルビサファを思い起こさせますね。こっちもとりあえず放置。・・・ていうか心の空洞にあの3体が絡んでるのは明らかだし、ワンダーブリッジではクレセリアが出現するっぽいし、こう伝説系がうじゃうじゃ出てくるとイベントとか何かのフラグを気にしちゃって迂闊に倒したり捕まえたりできないんですよね~そろそろ攻略本解禁しようかな。



★現在のパーティ★
ダイケンキ♂ Lv77
ルカリオ♂ Lv76
ハハコモリ♀ Lv69
ウインディ♂ Lv71
フライゴン♂ Lv73
シビルドン♂ Lv68


★今回の収穫★
ヤーコンロード:コドラ
8番道路:ガマガル
セッカの湿原:ガマゲロゲ
リュウラセンの塔:メブキジカ(冬)、ツンベアー
ネジ山:フリージオ
ハイリンクの森:ワルビアル、イワパレス、エモンガ、クイタラン、アイアント


ジムバッジ 8個
図鑑 346匹
プレイ時間 197:42

DRAGON MASTER

カトレアギーマ












レンブシキミ











満を持してポケモンリーグに挑戦!
四天王の部屋は全員模様替えしたみたいですね。んー、全体的に前作の方が好みだな~
ポケモンのレベルは8ほどアップで、シキミのブルンゲルがフワライドにチェンジした以外は手持ちに変化なし。もっと大幅に変えてくるかと思いましたが何だか肩透かしですね。せっかくイッシュ図鑑にあれだけ過去作のポケモンが追加されたのに・・・ハッ、ひょっとしてポケモンリーグで挑戦者を待っていないといけないから一歩も外に出れなくて生態系の変化に気付かなかったとか!?だから部屋の改装しかやることがなかったんだ!なるほどね~!・・・・・・実際のところ2年間何やってたんでしょうか。

チャンピオン アイリス!











一方で大きく変わったのがチャンピオン。なんとまさかのアイリス!・・・って実は結構前にうっかり公式サイトで見ちゃって知ってたんですけどね。でもびっくりです。ひょっとして最年少チャンピオン?赤緑のライバル君が10歳でしたっけ?それにしてもアニメより先にドラゴンマスター(っぽい感じ)になっちゃうとはね。手持ちがドラゴンだけじゃなくてラプラスやボスゴドラ、アーケオスといったドラゴン的なポケモンを入れてるのが赤緑の四天王・チャンピオンみたいで個人的に高ポイント。やっぱり強引に同じタイプだけで構成するより、多少タイプがばらけてもいいからそのトレーナーのキャラクターに合ったポケモンで構成してほしいです。ジムリーダーは仕方ないにしても、四天王やチャンピオンの手持ちには何らかのテーマが欲しい!

さてさて、というわけでこれで一応シナリオクリア!一月半もかかってしまったw
クリアまでのプレイ時間もソウルシルバーから3作連続で最長を更新してますw

それから最近、ポケモン全国図鑑ProとポケモンARサーチャーをダウンロードして遊んでます。
全国図鑑は攻略本が要らないくらい充実した情報量&検索機能。これはオススメです!
ARサーチャーで捕まえた隠れ特性のポケモンは何だかメス率が高い気がします。ありがたや~

★現在のパーティ★
ダイケンキ♂ Lv72
ルカリオ♂ Lv68
ハハコモリ♀ Lv65
ウインディ♂ Lv68
フライゴン♂ Lv69
シビルドン♂ Lv65


★今回の収穫★
ハイリンクの森:ヨーギラス、チュリネ
ポケモンARサーチャー:リオル、ムンナ、シンボラー、フワンテ


ジムバッジ 8個
図鑑 274匹
プレイ時間 176:12

最後の関門

N登場どいておくれよ











23番道路~チャンピオンロードを抜け、とりあえずポケモンリーグに到着~
チャンピオンロードは雰囲気がガラリと変わりましたね~。森や川が追加されていたり崩れてますけど橋が架かっていたり。そして前回もそれなりでしたが、今回は構造がすごく複雑ですね!何往復もしたので大丈夫かと思いますが全部回れたのか不安だな~攻略本買ったら確認しよ・・・。ゾロアークが塞いでる穴も気になるな・・・何かを守っているって言われてもねえ。あ、そういえば迷いの森にもゾロアークいたな・・・バークアウトくれたりしていいヤツだったけど同一人物なのかな?むう・・・。

本気見たいな~この模様は・・・











Nから滝登りを貰ったので今まで泣く泣く見送っていた滝ゾーンを一通り回ってみました。
豊穣の社では、コピペロスのフォルムチェンジが示唆。霊獣フォルムは本気モードだったんですね~
それと出現ポケモンが大幅に減らされていてショック!ブラック攻略の際にも書きましたが、この場所の雰囲気と出現ポケモンの組み合わせが自分的に完璧だったんですよね・・・特にヨルノズク・オドシシ・チリーン・ヤミカラス辺りがいなくなったのが痛い。クリア後に出現とかないのかなぁ。はぁ・・・。

タウンマップを貰った時から気になっていた心の空洞。どこか見覚えのある地面の模様(?)にシンオウというキーワード。これはもうあの3体が関係しているってことで決まりでしょう。こっちはクリア後にでも出現しそうですね。

ディマルシビマル











いよいよポケモンリーグ挑戦ということで、ずっと未進化だった2体を進化させました。
2体とも能力が高いポケモンなのでこれからの活躍に期待できそう。


★現在のパーティ★
ダイケンキ♂ Lv68
ルカリオ♂ Lv65
ハハコモリ♀ Lv63
ウインディ♂ Lv66
フライゴン♂ Lv68
シビルドン♂ Lv64


★今回の収穫★
進化:ウインディ、シビルドン
迷いの森:ホイーガ
ほうじょうの社:ロコン、キュウコン、ドーミラー、ドータクン
ビレッジブリッジ:ラプラス
9番道路:ゴチルゼル
ジャイアントホール:ピクシー、ニューラ、バイバニラ、マンムー、メタング、メタグロス、ジュゴン
23番道路:バルチャイ、コジョンド、ナゲキ、ダゲキ、バッフロン
チャンピオンロード:ゴルーグ、ジヘッド
ハイリンクの森:マラカッチ、デンチュラ、スリープ


ジムバッジ 8個
図鑑 258匹
プレイ時間 170:36

 

プロフィール


HN: しげまる

性別: 男性

自己紹介:
ポケモン歴は初代赤緑からの18年。
最低週1回更新を目指してます。

■好きなポケモン■(頻繁に変動します)
氷タイプ全般
赤緑:スターミー、ハクリュー、ウインディ、サンダース、ライチュウ
金銀:ソーナンス、デンリュウ、マグマラシ、ハガネール、ホウオウ
RS:アチャモ、アゲハント、ミロカロス、ラティアス、ラティオス
DP:ルカリオ、エンペルト、ムクホーク、ブイゼル
BW:ツタージャ、キバゴ、ウォーグル、ドリュウズ、ミルホッグ
XY:ゴーゴート、ルチャブル、ヤンチャム、ニャオニクス、ホルビー

★7.18 映画『光輪の超魔神フーパ』公開
★9.17 『ポケモン超不思議のダンジョン』発売
★10.4 『ポケモンの家あつまる?』放送開始
★10.29 『ポケットモンスターXY & Z』放送開始
★11.30 『隠れ特性イッシュ御三家』プレゼント終了
★11.30 『隠れ特性ジョウト御三家』プレゼント終了

ブログ内検索

最新コメント

※返信済のコメントにはマークが付きます
[11/02 こいずみ]
[07/30 エメラルド]
[07/27 エメラルド]
[07/24 エメラルド]
[08/18 NONAME]

サーチ&ランキング

PokemonSearch

ポケモンランキング

カウンター

バーコード