忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブルジョワール

IMG_1452.JPG







サザナミタウンに到着!
この町は避暑地ということで別荘がたくさん。
でもまさかここでシロナと戦えるとは驚きです。お馴染みのメンバーの他に新しいメンバーが混じってて新鮮でしたね~。ウォーグルを出してきたので図鑑で分布を見たら生息地不明。もしかしてホワイト限定?初めから言ってくれよ・・・。ついでに他のメンバーも確認してみたところ、ミロカロスは野生で出る模様。さすがにガブリアスは生息地不明でしたが、何故か韓国版の図鑑が見れるようになってますね。謎のサービス。

IMG_0615.JPG







シロナさんと別荘といえばコレ(↑)が思い浮かびますが、今回は別荘にジムリーダーがやって来たり(慕われてるんでしょうか)海で泳いでいる姿が目撃されているようですね。春と夏だけ居るらしいですが秋と冬は誰も来ないのかなあ。

IMG_1451.JPG







ものすごーくつよーいのに石ばかり集めている人とか来ないのかなあ。

IMG_1453.JPGIMG_1454.JPG







そしてサザナミ湾の噂の海底遺跡へダイビング!・・・したはいいけどなんじゃこりゃ。
てっきりホウエンのように野性ポケモンがいると思ったのに一切出てこず。
その代わりに意味不明の暗号っぽいものが書いてある石盤があったり、にぶい音が響き渡り近づいてきたと思ったら水流によって海上に強制送還されたり。不気味すぎる・・・。強制送還されるのは何らかのポケモンが人を遠ざけるために起こしているからだと思いくまなく捜索するも一向に分からず。暗号も解読する気にならず。ホウエンの点字みたいに説明書に書いてあるならまだしもね・・・。

というわけで、いい機会だしwikiや攻略サイト閲覧を解禁。
なになに・・・・・・・・・おお、なんという・・・。・・・・・・!!・・・・・・!・・・・・・・・・・・・。
もしこの仮説が本当なら凄すぎる。鳥肌たった。この話の映画やるなら是非見たい。
とりあえずアイテムはすべて回収しました。でもあれ読んだ後じゃもったいなくてブルジョワさんに売れない。
今回のポケモン、覚醒しすぎ。


~今回の収穫~

水上:タマンタ、マンタイン、ホエルコ、ホエルオー

釣り:テッポウオ、オクタン

大量発生:ソーナノ

交換:ゴンベ


★現在のパーティ★
ジャローダ♂ Lv86
ミルホッグ♂ Lv74
ゼブライカ♂ Lv79
ゾロアーク♂ Lv77
ツンベアー♂ Lv84
オノノクス♂ Lv79

ジムバッジ 8個
図鑑 263匹
プレイ時間 150:17

ヒュラララ!

カゴメタウン~13番道路~ジャイアントホールを冒険!
そろそろ攻略wiki解禁しようかしら。

IMG_1447.JPG







カゴメタウンは夜になるとみんな家に入っちゃう、規則正しい町。なんでも夜になると化け物が出るから外に出てはいけないという言い伝えが影響してるんだとか。他の町ではよく分からない、この家はあの人の家だったのかとか、この人とこの人が家族だったのかという発見がありますね。どうでもいいですね、はい。
しかし夜行性の自分は居心地が悪いというか肩身が狭いというか・・・治安が良いのは安心ですが。

IMG_1446.JPG







13番道路は砂浜が名物の道。
宝物をくれるサングラスの人がいたり、炎・水・草の究極技を教えてくれる人がいたりします。前者の人はビードロとかメタルコートとか結構良いものをくれますね。毎日通おうっと。それからサザナミタウンの海に神殿が沈んでいるとな!?ダイビングも復活っぽいし楽しみ、楽しみ♪

そしてジャイアントホール。
洞窟内はデリバードやニューラなど氷タイプのポケモンだらけでウハウハ状態。
洞窟を抜けると、ピッピやルナトーン、メタングなど宇宙的な雰囲気。
今回はポケモンと生息地の組み合わせがツボすぎて困る。このジャイアントホールもそうだけど、きれい好きのチラーミィがゴミ袋のヤブクロンと同じ生息地だったり。河原でコマタナが刃物を研いでいる後ろでザングースとハブネークが喧嘩。しかしノーてんきのゴルダックが共存する11番道路に、ギャロップが野原を駆け回るたびにビクビクする日々を送るヒマナッツやミツハニー、チェリムがいる12番道路。ツボすぎる。

話は戻って、ピッピ達がいる草むらの端に上にいけそうな階段を発見するも、辿り着く手段が分からず。
例によって冬にならないと通れないのかと思い、アイテムを拾いながらぐるぐる回っていると中央付近に池を発見。釣りでもするかと思い近づくと、『ヒュラララ!』突然辺りが一変し、緑が失われ荒地になり吹雪が発生!!さらにさっきまで行けなかった階段に行けるようになっているではないか!突然の天変地異にビビりつつ上っていくとそこには・・・

IMG_1449.JPG







伝説のポケモン(だよね?)、キュレムの姿が!!!
早速レポートを書いて、試しにマスターボールで捕獲。
タイプはドラゴン・氷で分類はきょうかいポケモン。(7体目の氷タイプ!)
自身が作り出した強力な冷凍エネルギーの冷気が漏れ出し、体が凍っているらしい。
新技のこごえるせかいは相手の素早さを下げる、こごえるかぜの強化版?

・・・・・・・・・。
えーと、名前・タイプ・戦闘BGMからおそらくレシラム・ゼクロムに続く3体目のドラゴン(いわゆるギラティナポジション)だとは思いますが・・・何だろうこの素直に喜べない感じ。特性もプレッシャーだし、専用技(?)もなんか微妙だし、威厳っぷりを微塵も感じさせない図鑑説明文。・・・これはギラティナのようにマイナーチェンジ版で大きくフィーチャーされてフォルムチェンジしたりして本領発揮ってことでいいんでしょうか。とりあえず何らかのフォローが欲しい・・・。

とはいえ、貴重な氷タイプですから(しかも伝説!)登場してくれて嬉しいです^^
マスターボールはこの子の色違いに使おうかな~


~今回の収穫~

草むら:ゴルバット、クロバット、モンジャラ、モジャンボ、アブソル、オオスバメ、フワライド、ルナトーン、ソルロック

水上:ヒトデマン、スターミー、サニーゴ、キャモメ、ペリッパー

釣り:シェルダー、パルシェン、クラブ、キングラー、ラブカス

ジャイアントホール:ルージュラ、ニューラ、デリバード、イノムー、マンムー、ピッピ、ピクシー、メタング、メタグロス、メタモン、パウワウ、ジュゴン、ニョロモ、ニョロゾ、ニョロボン

大量発生:カモネギ、タマタマ、グレッグル

もう何が出てきても驚かんぞ。メタング、メタグロスとの死闘はもうこれっきりにしたいところ。
あと今回も大量発生があるみたいですね。ゲートの電光掲示板、これまで以上に注意して見なければ!


★現在のパーティ★
ジャローダ♂ Lv84
ミルホッグ♂ Lv72
ドリュウズ♂ Lv80
ゾロアーク♂ Lv76
アーケオス♀ Lv81
ツンベアー♂ Lv80

ジムバッジ 8個
図鑑 249匹
プレイ時間 144:28

新たなる旅立ち

IMG_1442.JPG







シナリオクリア後、自宅になんとハンサムの姿が!
イッシュ地方に潜伏している七賢人を探して欲しいらしい。ジムリーダーが拘束したんじゃなかったのか・・・。
それからすごいつりざおもゲット!そういえば出てきてませんでしたね。ていうか今回釣竿これだけ?

外に出るとチェレンとベルが。ゲーチスもどっか行っちゃったのか・・・アデクがついていながら・・・。
サンヨウジムの3人はベルが呼ぶのが遅くて来れなかったのね。かわいそうに。
そしてここで全国図鑑にバージョンアップ!さすがに650体も集める気にはなれぬが。

七賢人のことや、クリアしたことで色々変化が起きているかもしれないことなどが気になるところですが、とりあえず11番道路からイッシュの右半分を周ってみることに。あ、ソウリュウシティの人たち正気に戻ったみたいですね。良かった。

というわけで11番道路~ビレッジブリッジ~12番道路へ。
おお、クリア後ということで従来のポケモンも登場するようになってる!
・・・でも野生もトレーナーのポケモンも一気にレベルが上がりすぎでは?w
レベル60台がぼこぼこ出てくるなんてハナダの洞窟みたいだ・・・!それにしてもグライオンやキマワリ、ビークインが草むらから飛び出てくるようになったとはね。進化形で出てこないヤツのほうが少なくなってたりして。

~今回の収穫~

草むら:ゴルダック、ザングース、ハブネーク、グライガー、グライオン、キリキザン、バルジーナ、ビーダル、ギャロップ、ノコッチ、カイロス、ヘラクロス、チェリム、ヒマナッツ、キマワリ、コクーン、スピアー、ミツハニー、ビークイン

水上:ブイゼル、フローゼル、ラプラス

釣り:トサキント、アズマオウ、キバニア、サメハダー


★現在のパーティ★
ジャローダ♂ Lv77
ミルホッグ♂ Lv71
ヒヤッキー♂ Lv74
ドリュウズ♂ Lv74
アーケオス♀ Lv74
オノノクス♂ Lv73

ジムバッジ 8個
図鑑 192匹
プレイ時間 133:10

夢を本気で追い求めるヤツが世界を変える

手持ちのレベルもそこそこ上がったことだし、ポケモンリーグに挑戦!
今回は従来と違って、四天王と戦う順番を自分で決められるんですね。画期的~
とりあえず銅像に書かれている順に戦うことに。同時に使用タイプもここで判明。画期的~

IMG_1430.JPGIMG_1432.JPG







四天王の部屋はHGSS辺りから装飾が凝り始めて豪華になってましたが、今回の四天王の部屋は凝ってるってレベルじゃないですね。部屋自体も広いし(二階建て?)、それぞれの使用タイプにとてもマッチしてるし、これなら挑戦者がしばらく来なくても退屈することはなさそう。
それでは一人ずつ感想を・・・

VSシキミ
ゴーストタイプ使いの小説家ってことでゴーストライター疑惑が浮上。誰の影武者なんだろ?w
ゴーストタイプの四天王は3人目で全員女性ですね。ジムリーダーを入れても男性はマツバだけ。というか何気に全地方にゴースト使いがいるんですね~。キクコは見ようによっては毒使いにも見えますが。

VSレンブ
格闘タイプの専門でアデクの弟子。ん?口が青いような・・・気のせいか。
格闘使いも全地方にいて、四天王では2人目・3回目ですね。こちらはスモモ以外は全員男性。それにしても最後に出してきたコジョンドが美しい・・・格闘タイプでは異色ですね。コジョフーの進化形かぁ・・・。

VSギーマ
悪タイプの使い手。悪タイプの四天王もカリンさま、カゲツに続いて3人目ですね。そして今回もジムリーダーでは登場せず。今回は悪タイプ結構多いし出すチャンスだったのでは?

VSカトレア
エスパータイプのお嬢様・・・って、え!?カトレアってフロンティアブレーンの!?まさか四天王になって登場とはびっくりです。見た目からするとプラチナの数年後の姿ってことかな。何にせよバトルキャッスルで戦えなかったのが残念だったので今回戦えてよかったです。ひょっとして最初からBWで四天王として出すつもりだったからキャッスルでは戦えない仕様だったんでしょうか。あれ?コクランはどうしたんだろ?クビ?
ちなみにエスパータイプの四天王も3人目。狙ったのか偶然なのか。

IMG_1436.JPGIMG_1437.JPG







四天王全員に勝ったことで、チャンピオンがいる部屋へ。階段がやたら長かった・・・
するとそこにはNとNに敗れたアデクの姿が!やっぱり負けちゃったんだ・・・。チェレンがさりげなくヒドい。

そしてここから怒涛の展開!なんと地中からNの城が出現!!何これポケモン!?
どうやら数年前から誰にも知られることなく、奪ったポケモンをこきつかって密かに建てていたらしい。まさか四天王戦後にこんなイベントが待っているとは・・・。今回はストーリー展開やキャラクターが本当に凄い!立ちはだかる七賢人の前に颯爽と現れるジムリーダーズなんて今までいなかったよ!(これ最初8人出てきたので全員かと思ったらサンヨウジムの3人は居ないんですね。カフェが忙しかった?)

IMG_1439.JPGIMG_1440.JPG







Nの城を上っていくと、ついにレシラムとご対面ンバーニンガガッ!!
とりあえず倒してみると(オイ)、捕まえてみろやコラと吼えるレシラム。強制捕獲イベントですか、そうですか。
あ、だからご丁寧にボックスがあったり、Nの城とポケモンリーグを自由に行き来できるようになってたのか!親切なんだか不親切なんだか・・・。一応冒険序盤の夢の跡地でタブンネを狩っていたときについでにシンクロムンナを乱獲してあったのですが・・・今回はパス!こんなクライマックス時に厳選なんてしてられるかー!いけ、クイックボール!・・・・・・・・・なんと1発でゲットできちゃいました。(あんぐり)うええ、こんなことならBGMもっと堪能しておくべきだったああぁぁぁあ!

何はともあれ、Nとバトル!
OP映像からヒヒダルマやココロモリを出してくるかと思いきや全然違うメンバーでした。ゾロアークはいたけど。初めて見るポケモンが多かったけど、やっぱりバイバニラが気になるなあ。目が飛んじゃってて危ない件には目を瞑るとして。

さらに連戦でゲーチスとバトル!
Nとは親子の関係・・・とは思いたくない悪人ぶり。イビツ、イビツって・・・お前がそうなるように育てたんだろうがー。なんでもNは幼少時から人間と離され、ポケモンと一緒に育ったそうな。でもそのポケモンはゲーチスがあえて近づけた、悪意ある人間に裏切られ、虐げられ、傷ついたポケモンばかりだったそうな。それでNはその傷を分かち合い、ポケモンのことだけを考え、理想を求めるようになったそうな。そりゃあおかしくなるわな・・・。

IMG_1441.JPGIMG_1438.JPG







ゲーチスはチェレンとアデクにより連行され、Nはゼクロムと共にどこかに飛んでいきました。
自分の意思でゼクロムと心を通わせたN。名前の一部(名字かな?)のハルモニアとはギリシャ神話に出てくる女神で調和の象徴。きっともうイビツな存在ではなくなるでしょう。

・・・これで一応シナリオクリアってことですかね?殿堂入りせずにクリアとは・・・画期的~
気になることは色々ありますが、とりあえず長くなったので今回はここまで~


★現在のパーティ★
ジャローダ♂ Lv74
ドリュウズ♂ Lv72
ゾロアーク♂ Lv70
アーケオス♀ Lv68
ツンベアー♂ Lv70
オノノクス♂ Lv70

ジムバッジ 8個
図鑑 142匹
プレイ時間 119:17

存在感を示せ!

IMG_1425.JPG







チャンピオンロードに突入!
・・・の前にバッジチェックがあるんですね。懐かしいなあ。
バッジを見せると門の近くにいる係員がバッジにちなんだ一言を言うんですが(トライバッジだったら、『いかなる時も挑戦せよ!』とか)、ビートルバッジの『虫のようにかっこよく戦え!』には笑いました。そりゃあ虫タイプはかっこいいの多いけどさ。

IMG_1427.JPG







今回のチャンピオンロードは構造が面白いですね。崖を滑り降りたり楽しかった~
内部にある試練の室にはテラキオンが住んでおりました。こんな狭い場所に一人で・・・
そのうち捕まえよう。ぐるるおおーっ!

IMG_1428.JPG







そして前から怪しいと思っていたヤグルマの森の思索の原には、目論見どおりビリジオンがいました。
こっちもそのうち・・・とか言って結局いつも野放しなんだよなあ。ききゅああああーっ!

さてさて、いよいよポケモンリーグに着いたわけですが・・・
四天王挑戦はもうちょっと手持ちのレベルを上げてからにしようかな。
それにしてもてっきりチャンピオンロード出口付近でプラズマ団絡みのイベントが起きると思っていたのに何にも起きなかった・・・。もうポケモンリーグなのにいつ決着つけるの?


★現在のパーティ★
ジャローダ♂ Lv67
ミルホッグ♂ Lv58
ヒヤッキー♂ Lv65
ゾロアーク♂ Lv62
アーケオス♀ Lv67
ツンベアー♂ Lv65

ジムバッジ 8個
図鑑 130匹
プレイ時間 106:15

プロフィール


HN: しげまる

性別: 男性

自己紹介:
ポケモン歴は初代赤緑からの18年。
最低週1回更新を目指してます。

■好きなポケモン■(頻繁に変動します)
氷タイプ全般
赤緑:スターミー、ハクリュー、ウインディ、サンダース、ライチュウ
金銀:ソーナンス、デンリュウ、マグマラシ、ハガネール、ホウオウ
RS:アチャモ、アゲハント、ミロカロス、ラティアス、ラティオス
DP:ルカリオ、エンペルト、ムクホーク、ブイゼル
BW:ツタージャ、キバゴ、ウォーグル、ドリュウズ、ミルホッグ
XY:ゴーゴート、ルチャブル、ヤンチャム、ニャオニクス、ホルビー

★7.18 映画『光輪の超魔神フーパ』公開
★9.17 『ポケモン超不思議のダンジョン』発売
★10.4 『ポケモンの家あつまる?』放送開始
★10.29 『ポケットモンスターXY & Z』放送開始
★11.30 『隠れ特性イッシュ御三家』プレゼント終了
★11.30 『隠れ特性ジョウト御三家』プレゼント終了

ブログ内検索

最新コメント

※返信済のコメントにはマークが付きます
[11/02 こいずみ]
[07/30 エメラルド]
[07/27 エメラルド]
[07/24 エメラルド]
[08/18 NONAME]

サーチ&ランキング

PokemonSearch

ポケモンランキング

カウンター

バーコード